親は毒だが役に立つ

毒親育ちでも幸せに暮らしていくお手伝いが出来たら…

ジュニア専門コース 進級オーディションの結果

ジュニア専門コース、やっと合否が出ました。 郵送だと聞いたので毎日ポストをチェックしていましたが 一週間経っても届かず… その間にステップアップコンサート(幼児科の終了コンサート)も終わり、 もう次のレッスン… だんだん不安になってきた頃手渡しで…

予約の際にできればやめて欲しいこと

突然ですが 予約をとるときに患者さんにやめて頂きたいこと。 (個人的感想です) なんか、ふと思ってもので。 「来週の○曜日の今日と同じ時間で」 というやつ。 この 「同じ時間」 というのがとてもストレス! というか困る。 3時間ほどで30人くらいの予約…

どう育てたらいい子になるのか。いい子って何?

久々の毒親ネタ。 父の誕生日だったので電話しました。 なぜかスピーカーにしろ、と父に言って参加してくる毒母。 私の娘がいい子、という話から 「どう育てたらそんなにお利口になるん?」 と聞かれ、父が 「自分と反対にしたらいいと思って育てたんやろ」 …

「友達」と結婚した私。結婚記念日でした

結婚14年目を迎えました。 ケーキは買ってきてくれましたが夕飯は自分でステーキ焼きました。 子どもも2人授かり、色々ありつつなんだかんだ楽しく過ごせています。 夫とは友達期間があって、その間異性として意識することなく交際一年で結婚しましたが、な…

子どもの隠し事

昨夜、中学生の上の子が登校準備してた荷物を、私が動かした途端に飛んできました。 そのスピードに驚いて 「中に何入ってんの?」 って聞いても教えてくれず。 それどころかそのトートから巨大なリュックの中のどこかにその何かを動かした模様。 子どもとは…

くるみっ子と眼鏡破損

ずっと食べたかった「くるみっ子」やっと買えました。 可愛い! ナッツ類が嫌いな上の子にも好評でした。 ざっくざくにくるみが入ってるけど平気なんですって。 やっぱりおいしいものは違うよねー 意外と近くに売ってることが判明したので今度はたくさん買っ…

短すぎた睡眠時間を確保する

はてなぶろぐを始めて二か月たちましたがまだあまり慣れません。 「パンくずリスト」って何!? 謎が多いです。 今日はお仕事お休みだったので、ゆっくり二度寝してから職場でハイフを受けて、家の掃除も細々出来てなかなか有意義に過ごせました。 最近は一…

子育てでとらわれていたこと

今週のお題 私がとらわれていたもの。 子育てにおいての 「しっかり厳しくしつけなきゃ」 です。 上の子の時は親と疎遠だったのでもし万が一今後親と会った時に、 難癖付けられないようにしっかりしつけよう! 一人っ子のつもりだったから 一人っ子だから甘…

初めてのグレード試験

今日は初めてのグレード試験でした。 朝から行きたくない、と言い、 「緊張してるの?」と問うも「してない」と言い張ります。 でも絶対緊張している様子。 とりあえず練習しておけば?と言うと1年間くらい開いていなかったオンプモンで練習すると言い張りず…

ジュニア専門コース申し込むまでの話

ヤマハジュニア専門コースに申し込むまで

コロナ渦で助かっていたこと

もうすぐコロナも5類に引き下げられますね。 マスクとかは個人の判断に委ねられるみたいですが、難しいところですね。 私は職場は準医療系なのでしておきたいけど、実際問題来院時の検温はいらないんじゃないかと思っています。 機械で検温各自来院時にして…

話題の防風通聖散飲んでみました

歳をとるにつれて何しても痩せなくて(いや、実際特に何もしてないけど) 若いころと同じように食べて飲んでしてるとあっという間にどんどんと脂肪がついて体重もうなぎのぼり。 しかし私も昔は運動していた身。 痩せることに対してお金を使うことになんだか…

マツコの番組でもとりあげられていた「甘平」

職場に前いた先生(だいぶ年下)から今年もみかん頂きました。 今は違う職場に行ってしまったけど、愛媛出身で、こうして毎年送ってくれるのです。 彼に初めて「紅まどんな」なるものを頂いて知って感動しました。 今年は「甘平」ですって。 「かんぺい」っ…

毎年バレンタインに買うリンツの丸いやつじゃないほう

今日はバレンタインデーですね。 夫には毎年お酒にすることにしているので買っています。 芋焼酎(白霧島)とエビスビール。 なんのおしゃれ感もないですが、きっと一番うれしいと思うので気にしません。 息子には恐竜のチョコレート。 私は甘いのがあんまり得…

手首細身さんにおすすめのスマートウォッチベルト

初めてスマートウォッチを買ってみました。 仕事中スマホを持てないので一日どのくらい歩いているのか単純に知りたかったので。 ほぼ万歩計扱いです。 あとは、体温が計れて、心拍と血中酸素飽和濃度も計れるとなおよし。 通知はLINEと着信通話の通知のみで…

今日は怒らないですんだ

日曜日、娘にいらっとして怒ってしまった。 そしてそのあとぐずぐず言った息子にもイラっと。 娘が謝ってきてもなかなか切り替えられなかった私。 毒母と一緒じゃんね。 いやだわぁ。やっぱり似てしまってる。 怒鳴りつけるとか手を出すとかはしないけど。 …

1月の電気代をうけて対策したこと

電気代が騒がれていますが、オール電化の我が家も例にもれず一か月前の12月分よりも約一万一千円高かったです。 前年の一月よりかは五千円アップの2万6千円でした。 もちろん今までの最高記録の高値。 この調子で電気代がかかるなんて恐ろしい。 そういえば…

毒親は部屋が汚いのか

毒親ってなんだか家が汚いイメージ。 衛生的に、というよりも片づけられないというか。 我が親もそうで、戸建てから戸建てに引っ越したことがあるのだけど、 理由はものが入りきれなくなったから。 そんなのを許す父もどうかとおもったけど、ノーと言えなか…

自分の親が毒親なのか判別の仕方

自分の親が本当に果たして毒親なのか、たまに疑問を持つことがあると思います。 辛い思いを心身ともにしてきたけど、なんなら今も継続中だけど、自分の思いすごしで本当は普通の親だったりするのかな? 毒親育ちは、「お前が悪い」と育てられてきているので…

学びなおせんよね、子供いたら

「育児休暇中の学びなおし」いわゆる「リスキング」について話題になっていますね。 というか、それに対する岸田総理の発言が、ですが。 そもそも「育児休暇」っていうのがね、ネーミングがね。 なんだか休んでる感満載ですもんね。 実際仕事休みなだけで、…

娘に言われたショックなこと

娘にショックなことを言われました。 「お利巧にしておかないと捨てられそうな気がする」 だそうです。 いい子にしておかないと、愛されないと思っているそうです。 「絶対保育士なんて一番向いてないと思う」 (保育士ではないですが資格はあるため) 私の…

簡単に自分で安全基地を作る方法

私は、相手の顔を伺ったり、職場の上司やお友達とかが少し態度がそっけなかったりすると、 「なんか言ってしまったかなぁ」 「なんか悪いことしてしまったのかな」 と思い悩んだりすることが多いです。 ただ相手は体調が悪かったり、ただ悩みがあったり、寝…

KALDI かわいいすみれ色のマグカップ&ドリップコーヒーセット

KALDI 「ドリップコーヒー&マグカップセット」 2023年のことしはすみれ色でした。 毎年出ているそうなのですが知らなかった。 寒色系、とくに紫好きな私は初めて買ってみました。 なかなか簡素な包装。嫌いじゃないです。 オリジナル ロゴマグカップサイズ…

臨時だけどこどもの担任の先生が最高だった!

今日は下の子の小学校の懇談会でした。 担任が2学期の終わり頃より病欠ということで、かわりの先生がみてくださってるのです。 とても素晴らしい先生で、寒い中行ってよかったなぁと感じました。 男性なのですが、なんだかもう全面に優しさが出てるようで、…

苦手な妹夫婦

お題「兄弟姉妹のここにイラッ」 まさに、年末イラっとしたこと。 もう10年くらい疎遠なので連絡は取ってませんが、毒母から実家のピアノを妹に(正確には妹の子)あげる、と言われたこと。 私も妹もヤマハで幼児科にいってましたが、私はそこから中学三年…

ヤマハ 予想外のジュニア専門コースすすめられた!

年明け一発目のレッスン行ってすぐに次のコースのご案内のプリントを配っていただきました。 席に着く前に。 「ジュニア専門コースをお勧めします」 と書いてありました。 二年幼児科に通って要所要所でJ専のお話をしていただいてはいたのですが、私的には息…

話題のMONO カヌレ 取り寄せてくれた

夫が突然私のためにお取り寄せをしてくれました。 クリスマスとか誕生日とか、プレゼントあげても何も返してくれない夫が。 MONO さんのカヌレ バナナマンの設楽さんが絶賛していたらしく北海道からのお取り寄せですって。 私がとってもカヌレが大好きでぜひ…

年子だった私が姉弟を5年以上あけた理由

お題「人生で一番古い記憶」 恐らく2歳になったかなっていないかのころですが、高熱で夜中に小児科に行きました。 個人病院だったので和室(確か畳だった気がする)のようなところに通されて点滴をしてもらっていた時、母が横にいて本を読んでくれたのを覚…

葛飾北斎のアートレゴ

我が家、家族みんな結構絵画が好きで(見る専門。描くのは家族全員苦手。泣) 去年もゴッホ展やポンペイ展に娘と行ったのですが、 なんと2月に葛飾北斎のレゴが出るそうで! 案件とかではないので記事の貼り方わからず…これであってるかな www.lego.com 立…

毒親育ちだと周りに話すか問題

年末年始とっても憂鬱でしたがブログで綴るようになって随分気持ちも安定してきたような気がします。 昨日も漢方のまずに朝まで一回も起きなかったし。 とは言っても2時から7時半までなのでもう少し睡眠時間を多くとりたいところではありますが。 (functio…