親は毒だが役に立つ

毒親育ちでも幸せに暮らしていくお手伝いが出来たら…

苦手な妹夫婦

お題「兄弟姉妹のここにイラッ」

まさに、年末イラっとしたこと。

もう10年くらい疎遠なので連絡は取ってませんが、毒母から実家のピアノを妹に(正確には妹の子)あげる、と言われたこと。

 

私も妹もヤマハで幼児科にいってましたが、私はそこから中学三年まで個人にかわりつつもかなり厳しい先生について頑張ってきました。

が、妹は幼稚園の間にやめました。

全然上達せず年下の子にもついていけなくなって、母に叱られるのが嫌になったため。

 

この理由は本人から聞きましたが、母の中ではその年下の子に嫌味を言われるから、

にすり替わっておりました。

さすが愛玩子。

なので一年続いたのかな?くらいのはず。

かたや私は行きたくもなかった音大受験のためにみんながいくような先生のところに有無を言わさず送り込まれ、コンクールに落ちたらその場で罵倒される、という生活でした。

 

で、今私の子も妹の子もピアノやってる現状。

ずーっとピアノ邪魔だ邪魔だと言っていたので、いざ引き取ろうかというと、なんかあいまいにかわされたなーとは思ってたのです。

やはり妹にあげると。

これ、事後報告ね。

ピアノは祖母が母に買ったものなので私のものとは思いませんが、相談くらいあってよくない?と思うのですよ。

妹は譜読みもできないままやめたので妹の子がどの程度やれるのかは知らないですが、

我が家一応J専にも推薦されるくらい頑張ってるし、なにより私はそのピアノで長年頑張ってきたのです。

母は趣味程度大人になってやったそうなのでこちらも譜読みできないため私自力で頑張ったのです。

 

で、せめて楽譜だけでも欲しいといったところ

「〇〇くんつづきそうなの?」

だって。いやいや、私の子馬鹿にしすぎやろ。

すぐやめたほうの子にはピアノあげるくせに。

 

あ、これ毒母の話になってるか。

いやいや、わたしなら「すぐやめるかもしれんし遠慮する」っていうけどなって話です。

 

あと、一回だけ結婚してすぐ妹夫妻が遊びに来た時、妹旦那が、夫を「●●(苗字)くん」ってよんだんですよ。

妹旦那はうちの夫より8歳も下。

かつ初対面。

一応妹は夫のこと「おにいさん」と呼んでいた気がする。

8個も下のひと、義兄さんってよばずに苗字で、かつさんづけで呼びます?

もうびっくりしました。

 

社会知らんすぎやろ。

 

 

空気よんで何も言わなかったですけど。

それ以来一回もあってないまま10年くらい経ってますけど冠婚葬祭で会ったときにまた同じこと言われたらさすがに注意してよいですよね?

 

百歩譲って

「苗字さん」だったらまだ許せたけど(え。それでもだめだよねって?)。

 

その場で妹も注意もせずだったのですよ。

 

彼は院卒、夫、高専卒だから馬鹿にしてるのかな?

毒母はそういうこと言ってそうだけど。

社会人として全くなってませんよね。

 

年賀状も我が家から出してようやく三が日もあけきったころ届くということが続いたのでもう出すのもやめました。

 

夫婦で馬鹿にされてますね、私たち。

ということで全面的に苦手です。