親は毒だが役に立つ

毒親育ちでも幸せに暮らしていくお手伝いが出来たら…

毒親は部屋が汚いのか

毒親ってなんだか家が汚いイメージ。

衛生的に、というよりも片づけられないというか。

 

我が親もそうで、戸建てから戸建てに引っ越したことがあるのだけど、

理由はものが入りきれなくなったから。

そんなのを許す父もどうかとおもったけど、ノーと言えなかったんだろうね。

 

家庭訪問になると一つの部屋に荷物を詰め込みまくってリビングとか片づけるイメージ。

当時珍しいのかオープンキッチンだったのだけど、キッチンを見せられないからって家庭訪問のためにおっきなロールカーテンをキッチン隠すためにオーダーメイドしたり。

とにかく毒母はふんだんにお金を使い込みます。

家庭訪問のたびにスリッパ買い換えたり。

修学旅行の時もすべての日数用に洋服買ってもらったし、授業参観も絶対デパートで服買ってた。

私のためってよりは、自分の子がきれいな服を着ていないといけない、みたいな思考だと思う。

 

話を戻すけど、小学生からもう部屋がごちゃってしてた思い出だから、お友達なんて呼べなかったし、玄関も靴何足あるん?ってくらいの量だったし、

とにかくものを捨てられない症候群。

いつ遊びに行ってもきれいなお友達の家が不思議だったしうらやましかった。

なので、私はそれを反面教師でものを少なく保ちたい派。

ミニマリストまでは無理だけど、とにかく私のせいで子供がお友達呼べないとかは避けたいのでいつも最低限には片づけてるつもり。

 

毒母は今6LDKプラス離れがある家に住んでるけどそれでもものが溢れかえってる。

なんならこの前私が小学生の時に使ってた自転車いらないかって連絡きたけどさ、いらんよね。

何十年経ってんのよ。

全然捨てられないのよね。

かわいい子供が使ってたから、とかじゃない、絶対。

それとか、敗れて膝にアップリケつけたジャージいらないか、とか。

絶対にそういうのしか連絡来ないのよ。

あとは〇〇をサイトで買ってください、とか。

新品の洋服やおもちゃを子供たちに買ってくれたことは一度もないし、孫の誕生日クリスマスもスルー。

でも妹の子にはクリスマスには毎年色々送ってあげてるみたいだけどね。

父から聞いた。

妹の子には色々買ってあげてるだろうけど私のとこはお古ばっかり。

しかも捨てるようなやつ。

 

なのに、母の日は何か送れってさ。

しかも喜ぶようなやつにしろって。

私の子が入学式でも無視するし、たまたまその日に別件でLINEが来たから

「今日入学式でした」

って送ったら、おめでとうもなく、

「高い幼稚園代払わなくなってよかったね」

だってさ。

びっくりするわ。

頭おかしいわ。

お金の話ばっかり。

 

高価なものもたくさん持ってるみたいだけど、それは全部妹にやるだろうからほんと死んだ時がめんどくさそう。

 

そうそう、私が大学の時独り暮らしの部屋が汚いからって写真こっそり撮ってたんだけどひいたわ。

なんていうのか、姑みたいだよね。

きれいにはしてなかったかもだけど、今考えると実家よりまし。

1ルームだったからね、限界あるし。

今や私の家のほうが断然実家よりきれいなんだけど、そこは

「ママの家は古くて収納するとこがないからー。あんたの大学の時汚かったよねー」

って昔の話出してくる。

恥ずかしくないのかな。

反省しないからやっぱり片づけられないのかな。

 

みなさんの毒親もやっぱりものに溢れてるのかな。

どうなんだろう。