親は毒だが役に立つ

毒親育ちでも幸せに暮らしていくお手伝いが出来たら…

予約の際にできればやめて欲しいこと

突然ですが

 

予約をとるときに患者さんにやめて頂きたいこと。

(個人的感想です)

 

なんか、ふと思ってもので。

 

 

「来週の○曜日の今日と同じ時間で」

 

というやつ。

 

この

「同じ時間」

 

というのがとてもストレス!

というか困る。

 

3時間ほどで30人くらいの予約をとるし、

人によって滞在時間も違うもので、

帰る時間から逆算とかもできないし、

もちろんいつ予約を毎回とるかいつも来られる方は覚えているのですが、

まだ初診からそんなに経っていなかったり、

記憶に薄い方は全く覚えていないのです。

 

「今日と同じ」

 

とか言われた時点で今日の予約表を確認して、

また次回の予約表を開き書き込む、という手間。

 

わずか数秒ですが、

後ろに待たれている患者さん、

さらに電話も鳴る、

色々機械が終わった音、

その間に来院された方も待ってる

 

みたいな状況は数秒も出来ればかけたくないのです。

 

よく居酒屋とかで嫌がられるという

「さっきと同じやつ」

みたいな注文の仕方と同じですよね、多分。

 

というか、〇日の何時、とか言えばいいじゃん!

その言う手間を自分が省いた分人に迷惑かけるなんて私は嫌だなぁ。

相手が覚えていると思い込んでるのかな?

 

記憶に残る人もいるけど残らない人もいるよー

 

居酒屋の注文だって、ちゃんと商品名言えばいいじゃーん!

 

なので私はどこかで予約とる際には必ず

 

  • 日にち
  • 曜日
  • 時間

 

を必ず言うようにしています。

せめても自分は人様に迷惑かけたくないし、時間を奪いたくない!

 

色々仕事やバイトをしてみたら、こういうことやられたらいやだなぁとか、

こうやってくれたら助かるな、とかいうことがわかって楽しいでしょうね。