親は毒だが役に立つ

毒親育ちでも幸せに暮らしていくお手伝いが出来たら…

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

学びなおせんよね、子供いたら

「育児休暇中の学びなおし」いわゆる「リスキング」について話題になっていますね。 というか、それに対する岸田総理の発言が、ですが。 そもそも「育児休暇」っていうのがね、ネーミングがね。 なんだか休んでる感満載ですもんね。 実際仕事休みなだけで、…

娘に言われたショックなこと

娘にショックなことを言われました。 「お利巧にしておかないと捨てられそうな気がする」 だそうです。 いい子にしておかないと、愛されないと思っているそうです。 「絶対保育士なんて一番向いてないと思う」 (保育士ではないですが資格はあるため) 私の…

簡単に自分で安全基地を作る方法

私は、相手の顔を伺ったり、職場の上司やお友達とかが少し態度がそっけなかったりすると、 「なんか言ってしまったかなぁ」 「なんか悪いことしてしまったのかな」 と思い悩んだりすることが多いです。 ただ相手は体調が悪かったり、ただ悩みがあったり、寝…

KALDI かわいいすみれ色のマグカップ&ドリップコーヒーセット

KALDI 「ドリップコーヒー&マグカップセット」 2023年のことしはすみれ色でした。 毎年出ているそうなのですが知らなかった。 寒色系、とくに紫好きな私は初めて買ってみました。 なかなか簡素な包装。嫌いじゃないです。 オリジナル ロゴマグカップサイズ…

臨時だけどこどもの担任の先生が最高だった!

今日は下の子の小学校の懇談会でした。 担任が2学期の終わり頃より病欠ということで、かわりの先生がみてくださってるのです。 とても素晴らしい先生で、寒い中行ってよかったなぁと感じました。 男性なのですが、なんだかもう全面に優しさが出てるようで、…

苦手な妹夫婦

お題「兄弟姉妹のここにイラッ」 まさに、年末イラっとしたこと。 もう10年くらい疎遠なので連絡は取ってませんが、毒母から実家のピアノを妹に(正確には妹の子)あげる、と言われたこと。 私も妹もヤマハで幼児科にいってましたが、私はそこから中学三年…

ヤマハ 予想外のジュニア専門コースすすめられた!

年明け一発目のレッスン行ってすぐに次のコースのご案内のプリントを配っていただきました。 席に着く前に。 「ジュニア専門コースをお勧めします」 と書いてありました。 二年幼児科に通って要所要所でJ専のお話をしていただいてはいたのですが、私的には息…

話題のMONO カヌレ 取り寄せてくれた

夫が突然私のためにお取り寄せをしてくれました。 クリスマスとか誕生日とか、プレゼントあげても何も返してくれない夫が。 MONO さんのカヌレ バナナマンの設楽さんが絶賛していたらしく北海道からのお取り寄せですって。 私がとってもカヌレが大好きでぜひ…

年子だった私が姉弟を5年以上あけた理由

お題「人生で一番古い記憶」 恐らく2歳になったかなっていないかのころですが、高熱で夜中に小児科に行きました。 個人病院だったので和室(確か畳だった気がする)のようなところに通されて点滴をしてもらっていた時、母が横にいて本を読んでくれたのを覚…

葛飾北斎のアートレゴ

我が家、家族みんな結構絵画が好きで(見る専門。描くのは家族全員苦手。泣) 去年もゴッホ展やポンペイ展に娘と行ったのですが、 なんと2月に葛飾北斎のレゴが出るそうで! 案件とかではないので記事の貼り方わからず…これであってるかな www.lego.com 立…

毒親育ちだと周りに話すか問題

年末年始とっても憂鬱でしたがブログで綴るようになって随分気持ちも安定してきたような気がします。 昨日も漢方のまずに朝まで一回も起きなかったし。 とは言っても2時から7時半までなのでもう少し睡眠時間を多くとりたいところではありますが。 (functio…

サニタリー用品でディスられる

子ども時代は「毒親」という言葉すらなかった時代だったし、社会人なりたても自分の親が毒親だとも知らなかった私ですが、結婚して子供が出来て 「あれ?これ、母親のことじゃん。というか私の母親のこと言ってる?」 というくらい当てはまった我が親。 もう…

脱ナイトブラ難民!忖度なしのナイトブラ比較

昨日のマンモグラフィーで思い出しましたが、ちょうど昨日頼んでいたナイトブラが到着。 ナイトブラ、今みたいに流行る前。。。 もう8年前くらいから難民繰り返していて今回で5個目です。 8年の間に妊娠産後があるので期間が長いですが。 何のPRでもなん…

健康診断。漢方で睡眠改善

今日は年一回の健康診断でした。 去年より体重は0.5キロほど増え、ウエストも結婚当時より10センチ増えていましたが まぁ自分の中で許容範囲。 マンモグラフィーほんと痛い… ナイトブラとかつけてクーパー線大事にしてもこのマンモでやられてしまうのでは? …

三社参りと毒母の兵糧攻め

今年は三社参りが出来ました。 元旦から三が日で三社お参りできたのは初めてです。 憂鬱なお正月を少しでもゲン担ぎの様な気持ちで。 毎年近所の神社にはお参りさせてもらうのですが、初めての神社にも行くようにしています。 今年は大好きな野球選手が行っ…

プライバシーポリシー

当サイトのプライバシーポリシー

2023 資産形成、運動しっかりする

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 ブログの継続 やっぱりブログをしっかり続けていきたいです。 最低毎日1記事が目標! 資産形成 あとは、資産形成をしっかりする! 今年の目標2000万達成。 コロナやウクライナ侵攻もありしょうがないのだ…

お正月の憂鬱

今日から仕事初めでした。 もの凄く忙しくてお昼休憩までお手洗いも行けずでしたが良い気晴らしになって、仕事してて良かったなあと思いました。 毒親育ちあるあるだと思うのですが、年末年始が毎年憂鬱です。 世間は帰省するしないで盛り上がり、職場でも聞…

毒親育ちでも幸せに生きる!

小学生と中学生の子供がいる母親です。 毒親育ちあるあるなのでしょうか、子どもが生まれてから毒親育ちだと気が付きました。 毒親のお手本みたいな母親に育てられましたがやはり気が付かないものですね。 「親になれば親の気持ちがわかる」 と散々言われて…

「お問い合わせフォーム」

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScrkdjVpRU1wVwSicvTGgQ6uLLC299S30dhOT_mob4K0RIstA/viewform?usp=sf_link