親は毒だが役に立つ

毒親育ちでも幸せに暮らしていくお手伝いが出来たら…

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

初めてのグレード試験

今日は初めてのグレード試験でした。 朝から行きたくない、と言い、 「緊張してるの?」と問うも「してない」と言い張ります。 でも絶対緊張している様子。 とりあえず練習しておけば?と言うと1年間くらい開いていなかったオンプモンで練習すると言い張りず…

ジュニア専門コース申し込むまでの話

ヤマハジュニア専門コースに申し込むまで

コロナ渦で助かっていたこと

もうすぐコロナも5類に引き下げられますね。 マスクとかは個人の判断に委ねられるみたいですが、難しいところですね。 私は職場は準医療系なのでしておきたいけど、実際問題来院時の検温はいらないんじゃないかと思っています。 機械で検温各自来院時にして…

話題の防風通聖散飲んでみました

歳をとるにつれて何しても痩せなくて(いや、実際特に何もしてないけど) 若いころと同じように食べて飲んでしてるとあっという間にどんどんと脂肪がついて体重もうなぎのぼり。 しかし私も昔は運動していた身。 痩せることに対してお金を使うことになんだか…

マツコの番組でもとりあげられていた「甘平」

職場に前いた先生(だいぶ年下)から今年もみかん頂きました。 今は違う職場に行ってしまったけど、愛媛出身で、こうして毎年送ってくれるのです。 彼に初めて「紅まどんな」なるものを頂いて知って感動しました。 今年は「甘平」ですって。 「かんぺい」っ…

毎年バレンタインに買うリンツの丸いやつじゃないほう

今日はバレンタインデーですね。 夫には毎年お酒にすることにしているので買っています。 芋焼酎(白霧島)とエビスビール。 なんのおしゃれ感もないですが、きっと一番うれしいと思うので気にしません。 息子には恐竜のチョコレート。 私は甘いのがあんまり得…

手首細身さんにおすすめのスマートウォッチベルト

初めてスマートウォッチを買ってみました。 仕事中スマホを持てないので一日どのくらい歩いているのか単純に知りたかったので。 ほぼ万歩計扱いです。 あとは、体温が計れて、心拍と血中酸素飽和濃度も計れるとなおよし。 通知はLINEと着信通話の通知のみで…

今日は怒らないですんだ

日曜日、娘にいらっとして怒ってしまった。 そしてそのあとぐずぐず言った息子にもイラっと。 娘が謝ってきてもなかなか切り替えられなかった私。 毒母と一緒じゃんね。 いやだわぁ。やっぱり似てしまってる。 怒鳴りつけるとか手を出すとかはしないけど。 …

1月の電気代をうけて対策したこと

電気代が騒がれていますが、オール電化の我が家も例にもれず一か月前の12月分よりも約一万一千円高かったです。 前年の一月よりかは五千円アップの2万6千円でした。 もちろん今までの最高記録の高値。 この調子で電気代がかかるなんて恐ろしい。 そういえば…

毒親は部屋が汚いのか

毒親ってなんだか家が汚いイメージ。 衛生的に、というよりも片づけられないというか。 我が親もそうで、戸建てから戸建てに引っ越したことがあるのだけど、 理由はものが入りきれなくなったから。 そんなのを許す父もどうかとおもったけど、ノーと言えなか…

自分の親が毒親なのか判別の仕方

自分の親が本当に果たして毒親なのか、たまに疑問を持つことがあると思います。 辛い思いを心身ともにしてきたけど、なんなら今も継続中だけど、自分の思いすごしで本当は普通の親だったりするのかな? 毒親育ちは、「お前が悪い」と育てられてきているので…