親は毒だが役に立つ

毒親育ちでも幸せに暮らしていくお手伝いが出来たら…

どう育てたらいい子になるのか。いい子って何?

久々の毒親ネタ。

父の誕生日だったので電話しました。

 

なぜかスピーカーにしろ、と父に言って参加してくる毒母。

私の娘がいい子、という話から

「どう育てたらそんなにお利口になるん?」

 

と聞かれ、父が

「自分と反対にしたらいいと思って育てたんやろ」

(失礼極まりないだろ。父は基本的には好きだけど毒母をかばうところは嫌い。)

 

最初笑って流したもののだんだん腹立ってきて

「愛情もってそだてたから」

というと、

 

「えーーー」

 

と不服そうな毒母。

私だって愛情もって育てた、とでも言いたいんでしょう。

(どこが、だよ)

 

 

「だから6年間も一人っ子で育てたんよ!」

 

と追い打ちかけてみました。

私には精一杯のセリフ。

私は年子。

しかも妹は妊娠中から大変で、生まれてからもすごく手がかかったとか。

ということで、私はほぼ祖母にお世話になっていたみたいです。

母に遊んでもらった記憶も抱っこされた記憶もない。

 

 

doku44da.hatenablog.com

 

そういい捨てて私は話の内容を無理やり変えました。

 

もう、ほんとイライラする。

あちらは育て方にはなんにも問題なく勝手に私が反抗的に育ったと思ってるので埒が明かない。

私は子供が勝手に悪い方向に育つとは思っていないし、

世に出る犯罪者の方すべてに幼いころの環境が何か問題あったのでは、といつも思っています。

表立った虐待ではなくても、

私のように幼いころ親にほぼ育てられていない、

毎日身内や近しい人の悪口聞かされて、

学校から帰ったら機嫌の悪い親に迎えられて、

怒らせたらごはん数日もらえなかったり、とかこういうのだって子供にはものすごく心身に影響及ぼすと思います。

何より問題なのはそれをした当本人は全く覚えてないのか、なかったことにしたいのか、自分の子育てになんの問題もなかった、と思っていること。

 

母の境遇もそんなにいいものではなかったみたいだけど、だからと言って我が子をそんな育て方して良いことはない。

毒母自体もインナーチャイルドでしょう。

 

私の上の子は褒めるけど、下の子は

「男の子はもっと厳しく育てたほうがいい!」

としつこく言っていました。

父が「厳しくする必要はないけどな」

と横から言っても聞こえないのかずっと言っていました。

(下の子はじいじ大好き)

 

大人に従順な子どもがいい子なわけではないけどな。

私だって低学年くらいまでは何でもできて、なんでも言うこと聞いてきたけど

結局それは長くは続かなかったしな。

 

それに、毒母、男の子育てたことないやん。

 

 

私はそれに気づいただけでも毒母に嫌な思いをさせられてきた甲斐があるな、とプラスに考えることにします。

子どもに

「早く〇んでほしい」と思われながら死ぬような親にはなりたくないですもんね、

私の母のように。

私だって全く自分でいい親とは思っていないけれど、毎日自分の子育てはこれでよかったのか、あんなこと言うべきじゃなかった、とか

反省してるだけでも毒母みたいにはならないんじゃないかと思ってます。

 

父が

「死ぬ二年位前まで働けって言われるんよ」

て言ってましたけど、

いやいや父より、毒母に先に逝ってもらいたい!

ぜひお願いしますよ、ほんと。

 

電話でイライラしすぎて動悸が収まらないので

これ↓

doku44da.hatenablog.com

飲んで家事することにします。