親は毒だが役に立つ

毒親育ちでも幸せに暮らしていくお手伝いが出来たら…

子どもの隠し事

昨夜、中学生の上の子が登校準備してた荷物を、私が動かした途端に飛んできました。

そのスピードに驚いて

「中に何入ってんの?」

って聞いても教えてくれず。

それどころかそのトートから巨大なリュックの中のどこかにその何かを動かした模様。

 

子どもとはとっても仲良しだし

いい距離感だと自負してますが

まぁ思春期?ですよね。

色々ありますよね、子どもにも。

中学生ですもん。

 

めっちゃくちゃその何かは気になりますけど、

なんなら子ども寝たあと何か見たいなぁってすごーーーーーーく思いましたけど我慢です。

 

毒母は私のカバンやら机の中や、

日記やら全て見まくってたので嫌でたまりませんでした。

その教訓を活かして我が子には同じ思いをさせたくないしね。

そういった意味では嫌な思いをしてたから良かったのかも。

子どもの色々把握したい私としてはその経験がなかったら探しちゃってたかもしれない。

 

推しがたくさん学校にいてその話とかはしてくれるけど、好きな人とは違うのかな笑

なんだろう。

なんでも話してくれる子が隠し事なんてすごく寂しい気がしてなんか喪失感あるけど

これも試練だなあ。

どちらかと言うと私は過保護気味だし、

下手したらヘリコプターペアレントになりそうなくらいだから、こういった線引きが必要ですね。

 

でもなんだか気になるし、なんか子どもの知らない部分をみつけたような、

離れていくような気分になってしまったのか全然寝付けなくて今日は四時間弱くらいしか寝られませんでした。

そして子どもも、なにか感じたのか今朝ぽろぽろ泣いていて

どうしたの!?

って聞くと

「ママに捨てられる夢を見た」

 

って。

あのなにか隠した後私が寝かしつけに行かなかったからでしょうか。

夢なのにめちゃくちゃ泣いていてびっくりしました。

ゴミ捨て場に縄で縛られて捨てられたそうです。

どんな夢笑

 

不安にさせないようにしなくちゃいけないな。

 

話はかわりますが、最近子どもが何も言わなくても勉強しだすようになって数か月ほど経ちました。

暇があれば勉強してて、この前の楽天スーパーセールでも欲しがってたドリル買う?って聞いたら

 

「え?いいの?!ありがとう!」

 

って。

届いたら届いたその日からやってて、

学校にまで持って行ってるから、

ただでさえ重いのにこんなの持ってっていつやるの?ってきいたら

「10分休憩にしてる」

らしいです。

 

なんか凄いなあとびっくりします。

私も一応県では一番の高校でしたけど、

別に親が言うから受験しただけだし、

ドリル買って喜ぶなんか想像すらできないし。

 

塾も親が勝手に契約してきて行きたくない!ってごねたけどそんなの許されるわけないから行ってただけなのに、

我が子はずっと行きたい行きたいって言ってて、ようやく小6で行かせてあげたら喜んで行ってるし。

 

何なのかしら、この違い。

 

目標が見えてきたのですかね、中学1年も終わろうとして。

中学生になって、

「勉強しないの?」

って言わないようにしてから自分からやりだすようになった気がします。

やはり子どもを信じるって大事だな、と思う今日この頃。

 

でも下の子は不安ですけど笑

まだ低学年なのに

「ぼく、勉強嫌いだから」

とか言ってます泣