親は毒だが役に立つ

毒親育ちでも幸せに暮らしていくお手伝いが出来たら…

ヤマハ 予想外のジュニア専門コースすすめられた!

年明け一発目のレッスン行ってすぐに次のコースのご案内のプリントを配っていただきました。

 

席に着く前に。

「ジュニア専門コースをお勧めします」

と書いてありました。

二年幼児科に通って要所要所でJ専のお話をしていただいてはいたのですが、私的には息子にそんなに才能があるわけではない(むしろほぼない)と思っているので、

話半分で聞いておりましたが、まさかの…。

 

息子は今のクラスのお友達と先生が大好きで、今の先生がJ専を持ちあがるらしいし、お友達もJ専を勧められているそうなので一緒に行きたいと。

 

私はヤマハ幼児科に通っていたこと、なんか作曲の宿題でてなんだか適当にやったことは覚えているのですが、どこまで進んだかは覚えていません。

小学校低学年のうちに音大受ける専門のような個人の先生にかわりました。

めちゃめちゃ厳しくてたたかれることもあったのですが、そのおかげで弾けるようになったと思います。

 

何が言いたいかというと、ヤマハは行ってたけど、弾いてた曲も結構覚えてるけどヤマハのカリキュラムほとんど知らない!ということです。。。

 

息子はそもそも幼稚園のメロディオンを弾けるようになるのに通い始めました。

息子の幼稚園はよこみね式で、年長の最後には情熱大陸とか、シングシングシングとかを合奏するのです。

それもなかなかの速度で。

 

娘はなんなくこなせていましたが息子は絶対無理だと思ってついていけるようにピアノを習い始めただけなのです。

 

それがコロナで結局音楽発表会もなくなり、だらだらと続けている、という現状です。

ただ息子はピアノが大好きなようで、いつも宿題の箇所よりももっと弾けるようになりたいので頑張ったり、私のそこそこ厳しいレッスンにもたまに泣きながら、拗ねながら頑張ってきています。

2年間お正月三が日も、県外に日帰りで遊びにく日も練習をしてきました。

結果、先生が毎回褒めてくださるのですが、才能があるわけではなく、100パーセント日々の努力なのです。

 

J専の知識がなかった私は色々調べたところ、努力はもちろんのこと、才能ないと無理な気が。。。

息子は和音もほぼわかりません。

私も和音に幼児期苦戦した記憶がありますがそれ以上かと。

そしてさらに我が家電子ピアノだし。すぐやめると思ってたから。

(実家にはアップライトピアノあったのですがね、この話はまた今度。)

 

そしてJ専勧められると思っていなかったので、息子がもうひとつ大好きな英語をやりたいといわれるがまま教室に続き、オンラインと、トド英語もやってしまっています。

J専でもうひとつかなり気になる費用面…。

 

説明会のご案内のプリントもいただきましたが、オーディションの話はなにひとつなかったのですがオーディションって絶対ありますよね?

 

落ちる気がする笑

でも息子は絶対にジュニア専門コースにいく!と言い張っています。

いや、ほんと意味わかって言ってる?!

 

うーん、悩む。

勉強面も気になるからスマイルゼミとか始めようと思ってたんだけど。

 

とりあえず説明会出てみてからですね。

 

 

ヤマハ YAMAHA 電子ピアノ 88鍵盤 YDP-145 ARIUS アリウス 固定椅子 ヘッドホン ブラックウッド調 ブラック