親は毒だが役に立つ

毒親育ちでも幸せに暮らしていくお手伝いが出来たら…

今日は怒らないですんだ

日曜日、娘にいらっとして怒ってしまった。

そしてそのあとぐずぐず言った息子にもイラっと。

 

娘が謝ってきてもなかなか切り替えられなかった私。

毒母と一緒じゃんね。

いやだわぁ。やっぱり似てしまってる。

怒鳴りつけるとか手を出すとかはしないけど。

あと、兵糧攻めもしないけど。

 

普段めったにそんなことないんだけど、今週末夫がなんかだらけててイライラがつのってた。

育児してこなかったから、いまだに夕飯の時私の両脇に子どもが座るしね。

外食の時もそうなるから外食あんまり行きたくない。

行ってもゆっくり食べられないから。

ほんと全然夫になつかない。

 

 

今日は絶対怒らないようにしようと思って仕事中も、

「おだやかにすごそう。息子がぐずっても。」

と呪文のように頭に思い浮かべて、ピアノのレッスン時も

見たら色々言いたくなるし顔に出ちゃうからもう見ないようにして。

 

息子のオンライン英会話でもなるべく見ないようにして笑

お風呂でも浸かってる時に

「怒らないようにしよう」

と幾度となく考えて。

 

結果、大丈夫でした。

なんとかなるもんですね。

しかしアンガーマネジメント、やっぱり読みたいな。

というか、読んだほうがいいと思う、私。

実際怒らないお母さんっていらっしゃるのかな?

いや、叱るのはしたほうがいいと思うんだけど、イラっとした瞬間に言葉に出ちゃったり、強い口調ではなしちゃったり、

「もうしらないよ」みたいな脅すようなこと言っちゃったり。

ついしちゃうんですよね。

毒母と比べたら百倍くらいましだとは自負してるんだけど、なんせ普通がわからないものだからどの程度までが子育てで普通なのかがよくわからない。

 

 

世界標準の子育て

 

これを読んでみたい。

我が子、比較的お利口だしいい子なのに私が親のために才能や人格を潰しそうで怖い。

 

今日もJ専の相談に行ったら「お母さんががんばらなくていいですよ」

って言われたんだけど、どうも子どものことを自分のことのように抱え込んでしまうことがある。

これ行き過ぎたら過保護?というかヘリコプターペアレントになるよね、きっと。

子どものために頑張るのは好きだけど、何事もやりすぎはよくないよね。

それに今日ふと、今、子供のためにしか生きてないから子供が自立したら私どうなるんだろうと不安になりました。

夫とは夫婦としてはもう…ね。という感じだし。

子どもがいないのに二人で過ごすなんてもうできないので、有給は別々にとるのが暗黙の了解になってます。

 

おすすめのアンガーマネジメントの本とかあったら教えていただきたいです。

なにか趣味でもみつけないといけないな。

子どものためにも、自分のためにも。