親は毒だが役に立つ

毒親育ちでも幸せに暮らしていくお手伝いが出来たら…

娘に言われたショックなこと

娘にショックなことを言われました。

 

「お利巧にしておかないと捨てられそうな気がする」

 

だそうです。

いい子にしておかないと、愛されないと思っているそうです。

 

「絶対保育士なんて一番向いてないと思う」

(保育士ではないですが資格はあるため)

 

私の幼少期と同じじゃないかーーーーー!

やばい。

そんなつもりはもちろんないし、気を付けているつもりなんだけど、絶対そうじゃないと言い切る自信はないかもしれない。

なぜなら私自身がそういう愛され方をしたことがないから。

勉強も、運動もピアノも習い事もほとんどパーフェクトだったときはかわいがっていてもらった気がしていたけど(それは愛されてる、とは違うなと思う)、

色々転落してからは毛頭愛情なんて感じえなかったし、なんなら今も含めて忌み嫌われている気しかしない。

 

そういうのが普通だと思っていたけれど、大人になり、親になって、それではいけないんだ、ということを知りどんな娘でもまるごと愛するように頑張ってはいるつもり。

いや、違うな。

べつに頑張ってはいないけど、どんな娘でも好き。

ただ、娘が本当にお利口だからそうなのかもしれないし、ここからめちゃくちゃ非行に走ったりされるといったいどうなるんだろうかとは思う。

嫌いになるかも、とかではなく未知の世界だから。

 

言われたときは涙が止まらなかったし(娘にはばれていないと思う)

悔しいなとも思ったけど、これは反省しなきゃとも思った。

 

毎日ぎゅーってしたり、中学生だけど寝るときはベッドにいってちょっと話してから頭をなでてお休みって言ってるし、毎日「かわいいね」と伝えているけどそれでもまだ何か足りないのだろうな。

 

夫には甘やかしすぎといわれるけど、あまり子供に関心のないほぼ放置みたいに育った夫の普通、も正しいのかわからないので参考程度にしておく。

 

実際、テストの成績や、塾の成績にはうるさいかもしれない。

だからと言って毒母のように怒鳴ったり脅したりはしていないつもりだけど、なんか怖く感じるんだろうな。

反省。

 

娘は真面目だし、お利口だから言わなくても自分で考えるかな。

これからはあんまり口出しせずに、見守ろう。

 

毒親育ちだと、どれくらいが普通、とかが良くわからないのでどのくらい口出していいのか、とか、どのくらい世話焼いたらいいのかとかどのくらい褒めたらいいのか、とか手探りです。

以前に毒親育ちのセミナーに参加させてもらったときは

「褒めるも、しかるもどちらもやりすぎはNG」

と聞いてなるほどな、と思った次第です。

ですが、加減って難しい。

その子、その子によって感じ方も違うだろうしね。

 

息子のほうが娘より運動も勉強も「ううむ…」という感じなのですが、彼はめちゃくちゃ自己肯定感が高くって、自分は何でもできるし、めちゃくちゃ愛されてると思っています。

 

兄弟姉妹って同じように育てたのに、とかってよく言いますが私はそうは思いません。

 

実際上の子は今まで親独り占めだったのに突然親の愛情を横取りするものが現れた時点で、下の子と境遇は違いますし、親だって一人目の赤ちゃんへの接し方と二人目とも絶対に何かが違うはずですし。

 

息子の時は娘の時よりずいぶん怒らず育てました。

娘は幼稚園からだったけど、息子は4か月から保育園だったし。

まぁ色々違いますよね、環境も親の心情も体力も。

 

何の話か分かんなくなってきましたが、とにかくこれからは娘に愛情だけわかってもらえるように日々過ごしていこうと思いました。

言われたのが一昨日なのですが、昨日は

「なんか優しいね!」

と言ってもらえたのでちゃんと伝わってるといいな。

 

毒母のように感情をぶつけたりしないように、自分の機嫌は自分でとってなるべく無理しないように(平日ワンオペなので)家事もほどほどにしたり、おいしいもの食べたりしよう。

娘の安全基地になれるように、頑張ろう。

毒親絶縁日記

自分の「怒り」タイプを知ってコントロールする はじめての「アンガーマネジメント」実践ブック