親は毒だが役に立つ

毒親育ちでも幸せに暮らしていくお手伝いが出来たら…

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

予約の際にできればやめて欲しいこと

突然ですが 予約をとるときに患者さんにやめて頂きたいこと。 (個人的感想です) なんか、ふと思ってもので。 「来週の○曜日の今日と同じ時間で」 というやつ。 この 「同じ時間」 というのがとてもストレス! というか困る。 3時間ほどで30人くらいの予約…

どう育てたらいい子になるのか。いい子って何?

久々の毒親ネタ。 父の誕生日だったので電話しました。 なぜかスピーカーにしろ、と父に言って参加してくる毒母。 私の娘がいい子、という話から 「どう育てたらそんなにお利口になるん?」 と聞かれ、父が 「自分と反対にしたらいいと思って育てたんやろ」 …

「友達」と結婚した私。結婚記念日でした

結婚14年目を迎えました。 ケーキは買ってきてくれましたが夕飯は自分でステーキ焼きました。 子どもも2人授かり、色々ありつつなんだかんだ楽しく過ごせています。 夫とは友達期間があって、その間異性として意識することなく交際一年で結婚しましたが、な…

子どもの隠し事

昨夜、中学生の上の子が登校準備してた荷物を、私が動かした途端に飛んできました。 そのスピードに驚いて 「中に何入ってんの?」 って聞いても教えてくれず。 それどころかそのトートから巨大なリュックの中のどこかにその何かを動かした模様。 子どもとは…

くるみっ子と眼鏡破損

ずっと食べたかった「くるみっ子」やっと買えました。 可愛い! ナッツ類が嫌いな上の子にも好評でした。 ざっくざくにくるみが入ってるけど平気なんですって。 やっぱりおいしいものは違うよねー 意外と近くに売ってることが判明したので今度はたくさん買っ…

短すぎた睡眠時間を確保する

はてなぶろぐを始めて二か月たちましたがまだあまり慣れません。 「パンくずリスト」って何!? 謎が多いです。 今日はお仕事お休みだったので、ゆっくり二度寝してから職場でハイフを受けて、家の掃除も細々出来てなかなか有意義に過ごせました。 最近は一…

子育てでとらわれていたこと

今週のお題 私がとらわれていたもの。 子育てにおいての 「しっかり厳しくしつけなきゃ」 です。 上の子の時は親と疎遠だったのでもし万が一今後親と会った時に、 難癖付けられないようにしっかりしつけよう! 一人っ子のつもりだったから 一人っ子だから甘…