親は毒だが役に立つ

毒親育ちでも幸せに暮らしていくお手伝いが出来たら…

話題の防風通聖散飲んでみました

歳をとるにつれて何しても痩せなくて(いや、実際特に何もしてないけど)

若いころと同じように食べて飲んでしてるとあっという間にどんどんと脂肪がついて体重もうなぎのぼり。

 

しかし私も昔は運動していた身。

痩せることに対してお金を使うことになんだか抵抗があり、避けてきましたが、

ついにお友達が処方してもらっているという漢方試してみることにしました。

 

ということで今、話題の防風通聖散飲んでみました。

 

私は普通にAmazonで買いました。

 


f:id:doku44da:20230216132315j:image

【効能】

体力充実して、腹部に皮下脂肪が多く、

便秘がちなものの次の諸症:高血圧や肥満に伴う動悸、肩こり、のぼせ、むくみ、便秘蓄膿症、湿疹、皮膚炎、吹き出物、肥満症

 

特に購入時気にしていなかったけど錠剤でした。これはクラシエのものです。

お友達のは粉です。

私は錠剤のほうが飲みやすいし、ピルケースにいれて外出先にも持っていけないこともないので問題なし。

 

錠剤なので味はほぼなし。

においもとくにしないので飲みやすい。

15歳以上一回四錠になっているので私は調節することにしました。

(自己責任)

というのも、お友達からおなか緩くなりやすいって聞いたのでちょっと怖くて。

私は過敏性腸症候群なので緩くなりすぎると困るのです。

 

  1. 基本家にいるとき(夕飯前とか)
  2. 外食時はトイレに行ける状況の時のみ

にすることにしました。

職場ではいつトイレに行けるかわからないので(3時間行けないとかは普通)怖くて朝は飲めないし、そもそも15歳以上は四錠って何基準?

 

これいつも謎に思っているのですが年齢基準って何を基準にしてるんですかね?

無知なの承知でどなたか教えてほしい。

 

例えば娘15歳満たしていませんが150センチで41キロ。

私は155センチで45キロ。

これ娘が15歳以上になるときはおそらく45キロ超えてくると思うのですが私四錠のんで大丈夫なんですかね。

 

それとも身体の大きさではなく肝機能の問題?

それならアラフォーらしく、しっかり衰えているので四錠だけど。

 

どっちなんだ。

一応はじめは四錠飲んでみましたが効き目速攻でしたね。

ほぼ下剤なのでは、と感じる始末。

で、数日二錠とか、三錠にしてみましたが、飲んで一週間、なんと効き目薄れてきました。

腸で食べ物滞ってる感。

 

なので四錠に戻すことにしました。夜のみですが。

特に体重に効果が表れることはまだないのですが、ちょっと長い目で見てみることにします。

下剤ではなく漢方製剤というとこがお気に入り。

私は持病柄下すことに慣れているので、慣れていない方はお気を付けください。

便秘気味の方は気にしなくてよさそうな感じです。

 

セルフメディケーション節税対象というところも良いですね。