親は毒だが役に立つ

毒親育ちでも幸せに暮らしていくお手伝いが出来たら…

話題のMONO カヌレ 取り寄せてくれた

夫が突然私のためにお取り寄せをしてくれました。

 

クリスマスとか誕生日とか、プレゼントあげても何も返してくれない夫が。

 

f:id:doku44da:20230116004126j:image

 

MONO さんのカヌレ

 

バナナマンの設楽さんが絶賛していたらしく北海道からのお取り寄せですって。

私がとってもカヌレが大好きでぜひ食べてみてもらいたかったらしい。

冷凍で届きました。


f:id:doku44da:20230116004138j:image

 

夜中なので適当なお皿笑

 

1時間半ほど解凍して、オーブントースターで2分ほど焼いて

冷蔵庫で数分冷やしていただきました。

カヌレは色々食べてきましたがやっぱり今までで一番おいしかった!

 

まず、米粉らしく、外側のカリカリ感がすごい。

そして中がとろっとふんわり。

外のカリカリ?ガリガリは解凍時間で変わるらしいのですが、それにしてもほんと丁度良い具合で甘さもとっても丁度良い。

ものによっては外側がちょっとカラメルのようなべとっとした感じもあるのですがこれはそんな風に感じませんでした。

 

私が喜ぶと思って、自分のお小遣いから、自分で調べて取り寄せてくれたっていう気持ちがうれしいですよね。

 

私は親から

「あんたのこと一番考えてるのは親なんやから」

と言われて育ちました。

 

私が年子で育って、且つ毒母のメンタルにより、

幼少期愛着形成がうまくいかなかったためか、今考えると愛着障害のようなものだと思うのですが、彼氏が途切れず且つ依存気味だったためか、毒母は面白くなかったようで事あるごとに言われてきました。

恋愛体質というか、恋愛依存は、まぁ毒親育ちあるあるかもしれないですね。

 

夫は友達からの結婚に至ったわけですが、結果、十数年経った今でも親よりも大事にしてくれていますし、色々困らせたりもしましたが呆れることなく一緒に居てくれています。

ほんと、付き合った当時は大変だったと思います。

気持ちを量るというか、試すというか、精神のきつさをぶつけるというか、口も、手も出ちゃったこともありました。

 

少なくとも毒母なんて比べ物にならないほどの愛情を感じます。

時間もお金も、愛情もたくさんいただいています。

 

今までの彼氏も私が信じることが出来なくなってお別れしてきましたが、本当に良い方が多かった気がします。

アラフォーになった今、親なんかより大事に思ってくれる人はたくさんいるよ、って当時の自分に伝えたいです。

 

毒親に育てられていて上記のようなことを言われてる子供たちに

「そんなことないよ!もっと大事にしてくれるひとはたくさんいるから」

って教えてあげたいくらいです。

世界は広いです。

毒親の呪縛から逃れるのは気持でも金銭的にも難しく大変かと思いますが、その先には幸せが待っているかもしれません。

それは自分次第でもあり、環境にもよるかもしれないですが、希望は持ち続けてほしいと願っています。