親は毒だが役に立つ

毒親育ちでも幸せに暮らしていくお手伝いが出来たら…

自分の親が毒親なのか判別の仕方

自分の親が本当に果たして毒親なのか、たまに疑問を持つことがあると思います。

 

辛い思いを心身ともにしてきたけど、なんなら今も継続中だけど、自分の思いすごしで本当は普通の親だったりするのかな?

 

毒親育ちは、「お前が悪い」と育てられてきているので自分の考えに自信を持てません。

そして自分が悪かった方ああいう育てられ方をしたのかな?などと考えちゃったりします。

なのでほぼほぼ毒親とされる条件に当てはまっていても自分の思い過ごしかな、とか揺れてしまう時があります。

 

もちろん、揺るぎなく我が家は毒親!と言いきれる方もいらっしゃると思います。

 

そんな時習ったことは、家に「毒親に関する本」を置いてみておくこと、だそうです。

 

そして、それについて

「私が(俺が)毒親と言うことか!!!」

と怒ってきたら毒親決定。

 

普通に手に取って読んでみたりして

「こんなふうに思わせてたのね。ごめんね。」

と言ってくれれば(もちろんそれで改善してくれたら)毒親だったけど改善する可能性は大いにある、とのことでした。

 

 

しかし、本を置く、なんて私は無理だわ。

怖くて。

秒で切れ散らかされますね、絶対。

 

て、思う時点で我が親は毒親なんでしょうね。

間違いなく。

実家ではなく、私の家に置いててもキレそう。

 

いや、むしろ全く本人その自覚はないかもしれないので普通にスルーするかもしれないな。

毒親にならんように、あの子本読んでるのね」

くらいの他人事としてとらえるかも。 

 

いくら母親が本を読まないからって(自分の趣味の雑誌しか絶対読まない)、

まさか「毒親」という言葉を知らないってことは無さそうだし。

 

私が毒親からの解放セミナーに出た時は今から10年前位だったからあまり世の中にも「毒親」という言葉は浸透していなかったけど今はそこそこ知られてますもんね。

 

 

恐ろしいことに、寧ろ自分は良い母親と思ってそうです。

前に「尾木ママセミナーに行った時…」

とか話し出して、行ったこと知らなかった私は驚愕しました。

 

行ったときは私が学生の時だっただろうけど、

セミナーわざわざ行ってあの仕上がり???

嘘でしょ。

ちゃんと話聞いてた!?

脅して言うこと聞かせろ、とか、自分の思い通りにならなかったら暴力ふるっていいとか、就職に口出せとか、姉妹間差別大いに結構とか、反抗したらごはん与えなくていいとか言ってなかったでしょ?

 

尾木ママの存在知らない人より多分酷い仕上がりになってると思うけど……

尾木ママも泣くよ。

あんまり話したくもないので私が子どものいつ頃行ったのかは謎だけど、とにかく今もそこそこ酷いので(自分が毒親だったとは絶対思ってなさそう)効果は無かったってことだね。

いや、尾木ママは1ミリも悪くなくて私の毒母が全て悪いんです、ごめんなさい。

 

個人的には、昔毒親だったとしても、謝ってきたり反省してきたり、子どもへの接し方でカウンセリング受けに来たり、なんて親はもう毒親とは呼ばなくていいんじゃないかなって思います。

 

もし私親に謝られたらきっと許すし、誰にでも過ちはあると思ってる。

ただもう70代にさしかかってるけどそんな傾向は毛頭無さそうな私の母はきっと死ぬまで毒親

 

 

毒親絶縁日記