親は毒だが役に立つ

毒親育ちでも幸せに暮らしていくお手伝いが出来たら…

1月の電気代をうけて対策したこと

電気代が騒がれていますが、オール電化の我が家も例にもれず一か月前の12月分よりも約一万一千円高かったです。

 

前年の一月よりかは五千円アップの2万6千円でした。

もちろん今までの最高記録の高値。

この調子で電気代がかかるなんて恐ろしい。

 

 

そういえば、冷蔵庫の吸気口を一年半くらい掃除していないことに気が付きました。

いや、正確には気づいていたけど気づかないふりでやり過ごしていました。

毎年していたのだけど、去年はなんだか疲れていて放置してて。

 

見ます?いきますよ、閲覧注意。

見たくない方はそっとブログ閉じてくださいね。

 



 

 

 

じゃん。


f:id:doku44da:20230203182301j:image

 

うわぁぁぁぁぁ・・・

思っていたより汚い。

一年半でこんなになるんですね!

ダイソンできれいに。

 

 


f:id:doku44da:20230203182322j:image

 

ざっと吸っただけでこのくらいきれいになりました。

 

あとは天板のほこり。

こちらはこの冷蔵庫買って初めて五年くらい?に見てみたのでもう見せれたもんじゃなかったです。

写真すらNGな感じ。

ほこりの絨毯?のようでした。

こちらもダイソンで吸いまくって掃除。

身長的に全く見えなくて今まで気にしたことなかったけどほんとやばかった!

 

そして、冷蔵の部分の設定温度を一番弱に設定。

冬はそれでいい気がします。

春から秋にかけては「中」の設定じゃないと不安ですけどね。

 

あとは、1月にシャワーヘッドの交換をしてみました。

節水と、塩素の除去が絶対条件だったのでその二つを兼ね備えるものをつけてみました。

あとは手元のストップボタンが付いてるやつ。

今まだ一か月も経っていないのでよくわからないけど、どのくらい電気代と

水道代金がかわるのか楽しみです。

 

今は部屋干しして浴室乾燥は使っていないし、食洗器も一日一回しかまわしていないし、エアコンも夕方5時半以降くらいにしかつけていないので

これ以上の対策は無理かな、と。

夫が髪少ないのに朝からドライヤー使うのが長年嫌でしょうがないけど

(私が見ても違いわからない)目をつぶるしかないかなぁ。

でもドライヤーって家電で一番くらい電気代かかるよね。

本人以外は違いわからないから早くやめてくれないかなぁ。