親は毒だが役に立つ

毒親育ちでも幸せに暮らしていくお手伝いが出来たら…

学びなおせんよね、子供いたら

「育児休暇中の学びなおし」いわゆる「リスキング」について話題になっていますね。

 

というか、それに対する岸田総理の発言が、ですが。

そもそも「育児休暇」っていうのがね、ネーミングがね。

 

なんだか休んでる感満載ですもんね。

実際仕事休みなだけで、夜もほとんど寝れないし、日中は自分のごはんも食べれないか、立ち食いか、トイレすら満足にいかせてもらえない状況なんだけど、ね。

 

さらに上の子居たから睡眠不足で泣きながら上の子とトランプしたの(させられたの)思い出すなぁ…(遠い目

上の子には関係ないですからね、頑張ったけど、二度と戻りたくないわ。

 

国会議員のみなさん、ご自分だけで経験を一回してみたらいいんですよね。

上の子みながら下の子の世話。

 

私5歳以上あけましたけどそれでもしんどかった!

これで、二、三才差の兄弟いらっしゃる親御さん、もう大変なんてもんじゃないでしょうね。

夜ももちろん2時間おきとかに起きて。

離乳食作って、おむつ変えてお風呂一人でいれて、保湿して、寝かしつけて。

上の子と遊んで、大人のご飯作って洗い物して洗濯して。

あ、上の子天気よかったら公園連れてくのも忘れずに。

もちろん上の子の習い事もね。

 

で、学びなおしてみたらいい。

 

私上の子が幼稚園の間になんだか思い立って独学で保育士免許とりました。

お金はなるべくかけたくなかったので、学校も通わず、通信もせず。

結局3年かかりました。

2年くらいでとれると思っていたのでほんとしんどかった。

最後の年は下の子妊娠していたので、心身ともになかなかハードでした。

 

赤ちゃんいなくても学びなおしってきつかった。

達成感はありましたけどね。

 

家事育児放り投げられたり、実家に甘えられる方はまた違うかもしれないですが、

環境悪い毒親育ちには無縁の支援となるでしょう。

 

もちろん子どもいても、赤ちゃんいてもできる方はいるでしょうし、

私のキャパが小さすぎる可能性はありますが。

 

どの程度、学びなおしを支援してほしいと思ってるかたがいらっしゃるとお考えなのかな?

なんなら子供たちが高校生くらいになったら法律学びたいな、とかは思っているけど今じゃない感。

赤ちゃんじゃなくったって子どもたち小さいうちは、一緒に遊んであげたいし、ごはんもちゃんと作ってあげたいし、習い事だって送り迎えしてあげたい。

パートの今でさえ、学びなおしてなくったって毎日バタバタ。

 

なんかほかにもっといい案出してほしいな。

賢い有識者がたくさんいらっしゃるでしょうから、どうしたら本当に支援になるのか、

何を現場が欲しているのか、政治家のみなさんの私腹こやすことを第一じゃなくって、

儲かる会社とかが出ないように直で支援おねがいしたい。

 

現子育て世代の政治家さんが増えるといいのにな。

もう世間ではリタイヤの年齢の政治家さんは若手にまず席を譲って。

それが一番の支援に繋がってくるかも?

 

子育て支援なら、子育て世代の所得税さげるとか、はたまたなしとか、

児童手当そのままで扶養控除復活とか、そんなシンプルなことでいいんだけどな。