親は毒だが役に立つ

毒親育ちでも幸せに暮らしていくお手伝いが出来たら…

毒親育ちでも幸せに生きる!

小学生と中学生の子供がいる母親です。

毒親育ちあるあるなのでしょうか、子どもが生まれてから毒親育ちだと気が付きました。

毒親のお手本みたいな母親に育てられましたがやはり気が付かないものですね。

「親になれば親の気持ちがわかる」

と散々言われてきましたが、わかることもありますがなぜ自分の子にあんなことしたり、言ったりできたのかわからないことのほうが圧倒的に多いです。

 

子どもの時から家庭が辛く、大人になってからも随分精神的に苦しめられてきましたが

今は家族に恵まれ、毒親関係のテレビなど参加させてもらったりして

長年かけて随分消化できるようになりました。

しかしやはりまだ母の日や、年末年始など気に病む時も多くそんな時の気の紛らわしかたや、産後夫婦だけでどう乗りきったかなど、毒親育ちのお仲間として参考にしていただければと思いブログ始めてみました。

 

幸せな家庭に生まれたかったけれど、毒親育ちでもなんとか幸せに暮らしていきたい!

子供たちには私のような思いをさせないように反面教師にしながら……。

 

よろしくお願いいたします。